10億人が見るブログ

Written by Juoku Miruru

考え方を変えれば楽になる..

職場でのできごとを思い出した

 

私は荷物を取ろうとしただけなのに

後ろに並んでた人が舌打ちをしてきた

f:id:joogle:20220314184242p:plain

え?ってなった、でも何も言わず

すれ違う時に、顔を確認した

今まで話したことのない人だった

 

舌打ちされた事にショックで気分が悪くなった

私の何が悪かったのだろう?

 

このままじゃ気分が落ち込む..

私はここで考え方を変えた

 

多分あの人は、なんか嫌な事があったのではないか

それが溜まって..

たまたま運悪くその場にいた私にあったてしまっただけなんだ!

 

まぁーー本当にそうだったのかは分からない...

私のことがただ嫌いだったのかもしれない草

 

でも、その時はそう思い込むようにした

これだけで気分が楽になった。

 

その人とは何回かすれ違った

ちょっと怖かったし気まずかったけど、あまり気にしないようにした

 

むしろ私は、

嫌な事されたけど、良い事してあげようと思った

そうすれば、相手の人も考え方を改めてくれるかも..

 

その数ヶ月後、

その人は荷物を置き間違えていた

本来なら責任者に報告しないといけない事だが、

 

私はたまたまその人の後ろにいたので、

置き間違えにすぐ気づき、ちょっと声をかけるのに抵抗があったが

勇気を振り絞って

「あの!すいません〜 置き間違えていますよ〜」と声をかけた

 

その人は振り向いて私の顔を見た

 

舌打ちされた事が頭によぎった

どんな人か分からないから文句でも言ってくるのではないか

私はドッキっとした..

 

荷物をどかしながらその人は謝った

 

意外と素直な人だった

 

それ以降、

私を見る目が変わった、その人は優しくなった。