10億人が見るブログ

Written by Juoku Miruru

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない|夏はやっぱっりこのアニメでしょう!


画像引き用:Amazon Prime


夏に見たい作品って言ったら..

大好きなアニメ『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない』✨

あらすじ

昔は仲良しだった幼馴染たち。

でも、高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れてしまっていた。

 

ヒキコモリぎみの主人公”じんたん”。

ギャル友達に流され気味の”あなる”。

進学校に通う”ゆきあつ”と”つるこ”。

高校に進学せず旅を重ねる”ぽっぽ”。

 

そして、仲良しだった小学生の頃から、

それぞれが変わっていく中で変わらない少女”めんま”。

 

あの日、”お願いを叶えて欲しい”とじんたんにお願いをするめんま。

困りながらも”めんまのお願い”を探るじんたん。

 

そのめんまの願い事がきっかけとなり、それぞれの領域でそれぞれの生活を送っていた幼馴染達は再びかつてのように集まりはじめる。

 

引き用:Amazon Prime

感想

いつ見ても、何回見ても泣ける名作アニメ!

8月になると無性に見たくなる。

 

第1話からオチは分かっちゃうけど、そこからのストーリーがもうボロ泣き..

 

小学生の頃、男女6人が『超平和バスターズ』という名のグループを結成、秘密基地で遊んだり、お互いあだ名で呼び合うほど仲が良かったのに..

 

ある事故をきっかけに、

お互い心が離れいつの間にか距離が生まれてしまい..

気づけば..高校生。

 

『あの時、ああしてればよかった』『あんな事言わなければよかった』

後悔や苦しみを抱えながら成長していく青春アニメ。

 

キャラクター 一人ひとりの気持ちや家族の感情など深く丁寧に描かれていてリアルだなと思いました。

 

そしてなんと言ってもラストシーン..

あのEDのタイミングが完璧すぎて、大号泣...

ED:  secret base ❝君がくれたもの❞


www.youtube.com

 

joogle.hatenablog.com

 

いや〜

本当にいい作品。

全部細かく書きたいけど、

この作品知らない人に申し訳ないww

 

もう、ただただ見てほしい〜

オススメのアニメです。

 

そういえば、

マツコさんの番組『マツコの知らない世界』アニメ聖地巡礼の放送で

あの花が舞台になった埼玉県「秩父」が出ててめちゃくちゃテンションマックスになったww

 

しかも、

secret baseと花火のシーンはやばかった...

秩父いきたーーーーーーーーーい!

おまけ


画像引き用:Amazon Prime

 

TVアニメ版の他に劇場版もあります。

TVアニメ版の1年後を舞台に登場人物の過去を振り返るストーリーになってます。

 

総集編とちょっとしたおまけのオリジナルストーリーって感じです。

 

まずはTVアニメ版観てから劇場版観るとすんなり話が入りやすかな〜と思います。

 

TVアニメ版に描かれてないシーンやその後の話などもあるので、

劇場版も見てみて下さい✨