10億人が見るブログ

Written by Juoku Miruru

圧力鍋でおきた爆発事故..

海外に住んでいる親戚のおばさんの話。

 

朝から用事があって家を出ていた彼女。

帰ってきたのがお昼すぎ..

 

旦那さんのリクエストもあってか

お昼ごはんは豆料理を作ることに..

ただ、

茹でるのに時間がかかる..

 

お昼も過ぎちゃったし..

 

そこで思いついたのが、圧力鍋だ..

確かに圧力鍋を使えば、普通の鍋より早くできる。

 

例えば..

ご飯を土鍋でたくなら20〜25分かかる

が、

圧力鍋なら9分〜10分ぐらいで美味しく炊けるらしい..

 

こう考えると確かに圧力鍋はいい。

 

彼女も早く作りたかった為、

圧力鍋で調理を始めた。

 

数分後、

圧力鍋がなんかおかしい..

 

普通なら..

ノズルから蒸気が出るはずなのに出てない..

 

彼女が近づいた瞬間..

 

圧力鍋が爆発して、蓋が天井まで吹っ飛んだ。

調理中だった料理は彼女の上にかかって

顔や首や腕など やけどを負った..

 

この翌日、

私達も実際におばさんに会いに行った。

その時は、

痛くて本当に辛そうだった..

ただ、

命に別条がなくて本当に本当に良かった。

 

その数週間後は、

彼女の場合、治りが早かったみたいで

火傷の痕もほとんど残っていなかった。

 

爆発事故が起きた直後、

娘さんがそばにいて救急車が来るまでに、

火傷した部分に歯磨き粉を塗ってあげてたらしく。

このおかげで、火傷の痕が残らなかったと

おばさんは言っていた。

 

火傷に歯磨き粉を塗る..

海外あるあるらしいです。

 

 

いや〜

圧力鍋怖いですね。

 

圧力鍋に入れちゃダメな食材があって

その1つが豆類!

4分の1がこの豆類での事故らしいです。

 

豆の皮がノズルに詰まって蒸気が出れなくなる。

結果、爆発に繋がってしまう..

 

おばさんがやってしまった事がまさにこれ..

 

ただ、

ルールさえ守れば安全に使えるので、絶対守ったほうがいいですね。