10億人が見るブログ

Written by Juoku Miruru

地震に備えてやること.. これだけは準備しよう

地震に備えて必要なものって何なのか?

見返せるようにまとめてみようと思います。

準備が大事!

災害がおきてライフライン(ガス、電気、水道)が止まった時

家に備えがない。。

大規模災害発生時には、「1週間分」の備蓄が望ましいとされています。

でも、この準備をしていなかったら...

災害の時大変ですよね。

じゃ、何を準備したほうがいいのか?まとめてみた。

 

食品

災害が起きた後、コンビニやスーパー行っても食品がなかったりします。

しかも、一番最初になくなるのが水のボトルです。

これは実際に11年前の地震で母親が体験済みです。

その時は本当に何も備えていなくて、食品がなくて大変だったと言っていました。

最低でも3日分、できれば1週間分は準備したほうがいいです。

災害後からライフラインの復旧に1週間以上はかかる場合があるからです。

飲料水はどのぐらい必要...

なら1人、1日3L(飲み水だけではなく、調理用としても使うから)

なので、1週間ってことは21L(2L×6本×2箱)

他にも..

  • お茶
  • ジュース(ビタミン・果物・野菜)
  • 即席スープ、味噌汁

食料品は何がいい

あったら便利な食料品

  • サトウのごはん
  • パン
  • 漬物
  • 長期保存できる缶詰(魚・肉・豆・野菜・フルーツ)
  • レトルト食品(パスタソース・カレー・牛丼・親子丼・中華丼・おかゆ
  • カップ麺(ラーメン・そば・うどん・焼きそば・パスタ)
  • 茹でる麺(そうめん・パスタ・うどん)
  • お菓子(チップ・チョコ・飴・おせんべ・かりんとう など)

調味料も揃えておくといいです。

冷蔵庫や冷凍庫に保存しなくていいものを選びましょう

腐ったら持たいないので... まず冷蔵庫のものから食べてください。

食器

水道が止まったら洗い物ができなくなるので

  • 紙コップ
  • 紙皿
  • 割り箸
  • プラスティック製のスプーン・フォーク

もし、紙皿がない場合は、

  • ラップ
  • アルミホイル

これらを、お皿に被せてお皿を汚さないようにできるので便利です。

 

もしくは、

食器洗い用で水をためときましょう。

カセットコンロ

カセットコンロはお湯を沸かしたり、麺を茹でたり

ガスが止まった際に役に立ちます。

カセットボンベはいくつ必要..

カセットボンベは1人、1週間6本

多めに準備してもいいと思います。

お風呂場の水

f:id:joogle:20220317155144p:plain

バスタブの水は、いつ何があるかわからないので

ためてほうが安心。

 

他にも生活用でボトルに水道水をためておくようにしましょう。

顔を洗ったり、歯を磨いたり、などなど

結構水は使います。

他には...

必要な物をリスト化してみた

  • トイレットペーパー
  • ティッシュペーパー
  • 懐中電灯
  • 電池
  • モバイルバッテリ(携帯を充電する時必要)
  • ラジオ
  • ろうそく
  • マッチ
  • マスク
  • スリッパー
  • 毛布
  • 除菌スプレー、消毒
  • ウエットティッシュ
  • 体拭きシート
  • ドライシャンプー

 

非常用持品

もし、避難した時に避難生活で必要な物をリスト化してみた。

 

  • 飲料水・食料品
  • ラップ
  • 救急箱
  • マスク、軍手、ヘルメット
  • 毛布、タオル、衣類、下着
  • 使い捨てカイロ
  • レインコート
  • 懐中電灯、電池
  • モバイルバッテリ(携帯を充電する時必要)
  • ラジオ
  • 貴重品(現金、印鑑、貯金手帳、身分証明書)
  • ティッシュペーパー、ウェットティッシュ
  • 体拭きシート、ドライシャンプー
  • ビニール袋
  • 携帯トイレ、生理用品、洗面用具

リュックサックにまとめておくと避難する際に楽です。

ざっくりまとめて見ました。

日頃からの備えを改めて確認しておきましょう!

 

これは絶対にして

f:id:joogle:20220317155326p:plain

Twitterで、地震で被害に合われた方向けに投稿されてた内容があって

それが、

片付ける前に、絶対に写真や動画だけは取っておいてください。

なぜこの投稿がされていたか..

実は保険関係とか災証明書を取るときに必要になるらしいです。

とにかく、いっぱい写真や動画だけは取っておいてください。

地震発生時..

Twitter地震発生時に気をつける事をまとめてくれている方がいたので、

載せておきます。

凄いためになる情報が他にもあったのでぜひ見てみてください。

 

地震は怖いけど、

自分の身は自分で守るしかない..

私はパニックになりやすいから、

冷静な判断と行動を心がけないとな〜