10億人が見るブログ

Written by Juoku Miruru

チーズがとろ〜りモッチモチいももち〜 おやつにピッタリ!!


最近じゃがいもが大量に家に残っている。

 

何個かはポテサラにして、

何個かは肉じゃがにして、

何個かはカレーで使って...

 

最後3つあまったwww

なんか微妙な数ww

 

そこで、

いももちを思い出した!

 

それがこちら..

見た目は、すごく良くできた✨

 

中は..

チーズがトロ〜トロ〜


いや〜

ボリューミーでおやつにしては量がちょっと多かったww

 

レシピは..

じゃがいも 3つ

片栗粉 42.5g

塩 2.6g

牛乳 75cc

お好みのチーズ(私はのび~るチーズ入れました)

 


作り方..

じゃがいもの皮を剥いて、4等分に切る。

切ったじゃがいもを電子レンジに入れて

500wで5分加熱させる。(足りなかったら追加してね)

 

電子レンジから出したじゃがいもを潰す。

 

調味料は事前に混ぜておく(片栗粉はだまが残らないようによく混ぜるのがポイント)

 

潰したじゃがいもに混ぜた調味料をゆっくり入れながら混ぜる。

 

手でもみもみして、なめらかになるまで潰す。(ヘラでもOK)

 

6等分にして、お好みのチーズを包んで丸めて平らにする。

(のび~るチーズオススメです✨)

 

フライパンに油を引いて中火で両面に焼き目がつくまで焼く。
(バターで焼いたら香ばしくなります!)

 

よく焼いたほうが良いです!

※私は中に火が入ってるか不安だったので、蓋をしながら蒸し焼きにしました。

 

最後お皿に盛り付けて完成!

=======

 

じゃがいもがお餅のようにモッチモチで、

中からチーズがとろ〜り出てきて本当に美味しかったです💕

 

ただ、

片栗粉の味がちょっとだけしたので、

これは、

多分私の混ぜ方に問題があったのかな〜
片栗粉ちょっと減らして40gとかにしても良いかも!

 

後、

塩がちょっと薄かったかな〜

でも、

ケチャップにつけて食べたら丁度良かったです!

 

このまま食べても美味しいけど、

タレを作って食べても良いかも!

 

例えば

  • 醤油タレに絡めてのりで巻く
  • 味噌ダレをつける
  • じゃがいもじゃなくて、さつまいもで作ってみる

とか〜

 

個人的にさつまいもでも作ってみたいです!