10億人が見るブログ

Written by Juoku Miruru

毎年やってくる小さなヤモリ|文化が違えば扱い方もかわる..

毎年、

雨が降ると雨宿りしに小さなヤモリが我が家にやってくる。

 

ガラスに張り付いて、

ちょこまかに動く姿はとても可愛いけど、

爬虫類が苦手な私からすると家の外で良かったと思うww

 

『家守』ヤモリ..

日本ではヤモリは家を守ってくれる縁起の良い生き物とされています。

幸運を運んできてくれるとか..

 

確かに、

虫やゴキブリを食べてくれるから..

そういう意味では害虫から家を守ってくれている。

 

それに、

ヤモリが家に入ってきたら金運がUPするとの事💰

 

金運アップするのは嬉しいけど..

入ってきたら大騒ぎするかもww

 

しかも、

外国だとうじゃうじゃ..ヤモリが家の中にいると聞いたことがある..

聞いただけでゾットするww

 

タイでは2週類のヤモリがいらしい。

『チンチョ/チンチョック』と『トッケー』。

チンチョックは10cmぐらいのヤモリで、トッケーは20cm以上

日本と同じくやもりは家の守り神とされている。

 

チンチョックは..
「チッチッチッチ..」と不気味な鳴き方をするらしい。

鳴き声..

「ケッケッケッ…」って人を小馬鹿にするような鳴き方をするって言ってる人もいてどっちが正解なのかな..

 

ヤモリの鳴き声なんて聞いたことが無いから..

あの見た目でこんな鳴き声をするなんてちょっと不思議ww

 

タイではチンチョックが鳴くと『不幸を招く』とされていて、

悪いことが起きるかもしれないから外出は控えたほう良いとのこと...

 

逆に..

トッケーの鳴き声を7回連続で聞くと幸運が訪れるという伝えがあるらしい...

 

 

ほとんどの国ではヤモリは縁起が良く幸運をもたらす生き物として好まれている

 

のに..

一部の国では..

ヤモリは人間に害をもたらす生き物とされていて、駆除するらしい。

 

国が変われば扱い方も変わるのか..

 

国での扱い方が変わる理由の1つは宗教。

 

例えば...

 

不浄な生き物

❝一部の宗教にみられる、特定の動物を穢れたものとして扱う迷信❞

ja.wikipedia.org

これにヤモリも入ってる..

その宗教からしたら汚いヤモリは駆除して当たり前..と思うのだろう..

 

文化が違うだけでこんなにも色々変わってくるのか..

なんか..

色々複雑すぎて、理解するのが難しい...