10億人が見るブログ

Written by Juoku Miruru

タルタルたっぷり揚げないチキン南蛮!

揚げ物大好きだけど、

ちょっとヘルシーにしたくて揚げないチキン南蛮作って見ました。

(ヘルシーなのかな? ちょっと疑問ww)

 

それが、こちら..

いや〜

タルタル最強!!!

つければ、つけるほど... ウマい!!!!

 

さてと..

レシピは!

======

材料:胸肉 500gぐらい、卵 2個、片栗粉


■南蛮タレ

ケチャップ 30g、お酢 90cc、砂糖 30g、醤油 45cc


■タルタル

ゆで卵 4個、マヨネーズ、塩少々、玉ねぎ 半分

======

まずはタルタルから作って行きます〜

タルタル作り

まず、玉ねぎをみじん切りにしていきます。

 

みじん切りにした玉ねぎを水にさらして、辛さを抜きます。
水にさらしても辛さが抜けない時は、電子レンジでちょっとだけチンしてますwww

で、冷凍庫に入れてすぐ冷ます!水をよく切って使ってね♬

 

次に、ゆで卵の黄身と白身を分けて切っていきます。

白身はみじん切り、黄身は大きめに切るのがポイント!

 

で、

ここからマヨネーズで全部を和えていくんだけど順番があって..

 

ボウルに玉ねぎと塩少々入れて先に混ぜる。

そこに、マヨネーズと白身を入れて混ぜる。

最後に黄身を入れて軽く混ぜて完成。

 

見た目が凄くいいし、黄身の食感も残るから好き💕

南蛮タレ作り

ケチャップ 30g、お酢 90cc、砂糖 30g、醤油 45cc

調味料は全部、事前に合わせておくと使いやすいです!

胸肉

鶏肉は、薄めに食べやすい大きさに切っていきます。

薄く切ったほうが、ソースが絡むのと早く火が入ります。


鶏肉に片栗粉→卵 の順番で衣付けしていきます。

焼く

フライパンに少し多めに油を引いて、中火でゆっくり両面 狐色になるまで焼いていきます!

 

全部焼き終えたら、フライパンの油を拭きとって、

火を強火にして、南蛮タレを一気に入れて煮詰めていきます!

煮詰めすぎには注意!

とろみが付いて、鶏肉がタレと絡まったら、

 

お皿に盛り付けて、鶏肉の上にタルタルをかけて、

最後にフライパンに残った南蛮タレをかけて完成!!

 

揚げないので、油の始末の手間が省けて、ラクラク

 

タルタルと甘酸っぱい南蛮タレの相性抜群!!

ご飯が進んでめちゃくちゃ美味しいです💕

 

2日目になると味が薄くなっちゃうので、

その日のうちに食べるのがオススメです!

ボリューミーなので食べ過ぎ注意ww

 

ごちそうさまでした〜