10億人が見るブログ

Written by Juoku Miruru

煮干しの出汁がきいた超簡単「肉豆腐」✨

今日は超簡単「肉豆腐」

そして、

出来上がったのがこちら..

豆腐が見えないww

 

さてと、

食材は..

牛肉、豆腐、ネギ

 

調味料..

醤油、みりん、しょうがチューブ(少々)、水(120cc)、小さい煮干し(5〜6本)

 

レシピは..

まず具材を切っていきます〜

豆腐は6等分に切る。

ネギは斜めに切る。大きさは自分の好みでOK!

 

次にフライパンに水と煮干しを入れて火をかける。

ちょっと温まったところで、牛肉を入れてほぐす。

 

ほぐれたら、

調味料(醤油、みりん、しょうがチューブ少々)を先に入れて、

次に、

先ほど切った、ネギと豆腐を入れる。

 

こんな感じ..

 

火は強火にして、調味料が沸騰してきたら蓋をして

火を中火にして、10分煮込む!

 

煮込み終えたら、一旦冷ます。

煮干しは、2〜3本だけ入れて置く。(再度温める時に、この煮干しも取り出す。)

 

冷ますことで味がしみるので、もの凄く美味しいですよ〜

これで完成!

 

私は、

お昼に作っておいて、夜ごはんに食べてます。

長時間置いたほうが、味が染み込んでてめちゃくちゃ美味しい💕

 

深めのお皿(大きめの丼?)に移し替える時は、

絶対豆腐を一番下にしたほうがオススメです!

豆腐が一番味染みにくいからね。

 

再度、温める時は、ちょっと豆腐崩れちゃうけど..

まぁー美味しければ問題なし!!