10億人が見るブログ

Written by Juoku Miruru

ちゃんみなさんの「美人」メッセージ性があって感動した。

https://i.ytimg.com/vi/ix9_dWrC2ec/hqdefault.jpg?sqp=-oaymwEcCPYBEIoBSFXyq4qpAw4IARUAAIhCGAFwAcABBg==&rs=AOn4CLC9jwkde7LUgUjN-l0t8bCzT_Oyqg
画像引き用:THE FIRST TAKE(Youtube)


ちゃんみなさんの「美人」って曲、

Tiktokで一部しか聞いたこと無かったけど、

THE FIRST TAKEさんが動画をだしていて改めて聞いてみた。

 

いや〜

鳥肌たった..

www.youtube.com

歌詞

美 美 美にしろ注意
あいつの信者は多い
己を知りなさい Bitch
HD で魅えるのに


私もあなた様みたいになりたい
教えて教えて幸せですよね?
もしこのまま消えたら愛されるのなら
今すぐにでも綺麗に亡くなりたい


こんなはずないわよダヴィンチ
もう少しだけべっぴんに
コントラストも入れて頂戴
全世界を懲らしめたい


Look at this
Look at this
Look at this
Look at this 悲しいかも ey・ey・ ey


もう少し肌に艶を頂戴
女盛り舐めたらヤイ
トイレに女神はおったんかい?
おったなら捕まえなさい


ちゃんみな最近まじかわいい
私は忘れないあの嵐
あの時私はまだセブンティー
あの時言ったよな


You can’t be beautiful
You can’t be famous
醜いブスが歌ってんじゃないよ
あの時狂った精神に才能が開花
味わった幸も不幸も一般じゃなかった


本物を君は知ってるかい?
知識と経験のエロス
まだ使いもんになってるかい?
女は皆正気じゃない


Look at this
Look at this
Look at this
Look at this 悲しいかも ey・ey・ ey


もう少し肌に艶を頂戴
女盛り舐めたらヤイ
トイレに女神はおったんかい?
おったなら捕まえなさい


Can you hear me Mina, are you the beauty
Say, July you are the 真 fucking beauty


予想違い驚きなさい
磨いたらダイヤ美しい
悲観的いや美学的 【前例がないのは怖いかい】
磨いたらダイヤ美しい【ならお手本になりなさい】
生きなさい今魅せなさい【怖がったままでどうすんだい?】
あなたこそダイヤ美しい【あの彼女を助けなさい】


I’m a fucking woman and I’m fucking beautiful
God here I am
We’re fucking women and we’re fucking beautiful

Yeahhhhhhhhh

感想

ちゃんみなさんを知ったのはテレビ番組「今夜くらべてみました」で、

当時18歳だったのかな..

若いのに自分の意見をガツガツ言えて、面白い子だなって思った。

その番組で、

後藤さんをテーマにした短いラップが面白くて、カッコよかったの..

今でも覚えている。

 

彼女の曲をちゃんと聞いたのが今回が初めてだった。

歌う前に彼女は..

「この曲はデビューしてからずっと見た目のことに対する批判で悩んでいた時というか、

悩んでいるのがすごいピークだった時に書いた曲です。」と言っていますね。

すごくピークだった時、ってことはまだ解決はしていないってことかな...

 

続けて..

「この曲で、少しでも見た目、コンプレックスを抱えている方だったり、

自信が無い方へ届いて、笑えるきっかけになっていただけたら良いなと思ってます」

 

「美人」を聞いて勇気もらいました。

コンプレックス抱えてる子って多分たくさんいると思う。

私も、その中の一人だし、

むしろ、

外面の事、言われすぎて悩んでた時もあった。

 

この曲も、

外見や容姿で人を評価するルッキズムがテーマになっていて、

実際に歌詞にも、

「醜いブスが歌ってんじゃねないよ」とあります。

 

17歳でラップデビューして、外面に対して誹謗中って相当苦しかったはず

なのに、

辛い経験をこうして作品にできるちゃんみなさんは本当に天才でしかない。

 

あと、

彼女の表現力は凄すぎる✨

歌う前と歌い始めの「美 美 美にしろを注意」で表情が一気に変わって、引き込まれた。

歌詞1つ1つにメッセージがあり、こういう経験をした人の言葉ってほんと心に刺さる。

 

前例がないのは怖いかい

ならお手本になりなさい

怖がったままでどうすんだい

あの彼女を助けなさい

 

いや〜

かっこよすぎて何回もここリピしてる。

 

「あの彼女を助けなさい」って多分ちゃんみなさん自身の事なのかな..

って思う。

 

この歌詞をカメラ目線で歌ってた時は、なんか自分に問いかけてるようで

余計歌詞がグッときた。

誰かを助けられるぐらい強い女性になりたい。

 

最後の歌声がすごいパワフルで、心の奥底からの魂の叫びみたいで鳥肌立った。

 

THE FIRST TAKEさんのアレンジでの一発取りも最高だったけど、

本楽曲のMVも、もの凄くいい。

 

本楽曲MVも一様はっておきます。

ただ、

年齢制限があります。

過酷な映像が含まれているので、見る時は自己判断でお願いいたします。


www.youtube.com

 

心に響く曲に出会えて本当に良かったです💕

コンプレックスを抱えている人にはぜひ聞いてほしい!