10億人が見るブログ

Written by Juoku Miruru

ソロモンの偽証を久しぶりに見てみた。

今日は映画が見たい気分〜

何見ようか悩んでたら、たまたま「ソロモンの偽証」を見つけた。

なんか懐かしい...

前に見たけど、どういうストーリだっけ?

確か..

学生が学校で裁判するやつだ。

あらすじ

クリスマスの朝、

雪が降り積もった城東第三中学校の校庭で2年A組の生徒・柏木卓也の死体が発見される。

 

警察も学校も飛び降り自殺と判断するが、

後日、学校関係者のもとに、

柏木の死は自殺ではなく、大出俊次をリーダーとするいじめグループによる殺人だったと訴える匿名の告発状が届く。

 

やがてそれはマスコミにも伝わり、ワイドショーを連日賑わすことに。

 

それでも学校側は穏便に事を収めようと後手を踏むばかりで、

事態は悪化の一途を辿っていく。

 

そんな中、

事件の第一発見者で2年A組のクラス委員を務める藤野涼子は、

大人たちには任せておけないと、自ら真実を暴くべく立ち上がる。

 

そして、

全校生徒に対し大出を被告人とする学校内裁判の開廷を提案する藤野だったが…。


引き用:Amazon Prime

予告

死体、暴力や事故などが含まれています。苦手な人は注意!


www.youtube.com

感想

「ソロモンの偽証」前編と後編に分かれてて合計4時間半ぐらいの映画。

暇だったから一見しちゃったww

ちょっと長かったけど見る価値はあった。

 

主役を演じた藤野涼子さんをはじめ、出演者さんの演技力が本当に素晴らしかった✨

 

柏木君は自殺したのか?他殺なのか?

その真実を見つける為、生徒たちは学校で裁判をする。

 

前編はミステリアスな内容でグイグイ引き込まれました。

後半は裁判が中心。

 

裁判に至るまでの経緯、子供たちの心理、それを取り巻く環境、大人の対応

それぞれ丁寧に描かれています。

 

中学生が裁判をする事で、見えてなかった真実が見えてきて

傷つきながらも最後まで自分たちで答えを見つけようとする姿が

とてもカッコよかったです。

 

ジャンルはサスペンスらしいけど..

サスペンスぽくなかった様な..

でも、

内容がとても重くて色々考えさせられました。

 

「自分の罪は自分で背負って生きていくしかないんだ」

 

この言葉の意味と重さを改めて知りました。

 

口コミはあまり良くないけど、

好き嫌いは人それぞれだし、私は見てよかったと思います。

 

Amazon Primeで見れるので見てみてください〜

 

原作のほうが面白かったという口コミもあって

私は、原作読んだことなかったので、まとめて読んでみようと思います。

全六巻まとめ買いだ!

 

ソロモンの偽証: 第I部 事件 上巻 (新潮文庫)

ソロモンの偽証: 第I部 事件 下巻 (新潮文庫)

ソロモンの偽証: 第II部 事件 上巻 (新潮文庫)

ソロモンの偽証: 第II部 事件 下巻 (新潮文庫)

ソロモンの偽証: 第III部 事件 上巻 (新潮文庫)

ソロモンの偽証: 第III部 事件 下巻 (新潮文庫)

おまけ

韓国版ソロモンの偽証があるって聞いてまだ見てないけど、

こっちは映画じゃなくてドラマでした。

韓国版も面白いって口コミがあったので

時間があれば見てみようかな〜

悩み中ww